« 大ぶつ小ぶつぶつぶつ、あなたは何者? | メイン | 見えざる敵、今、何処? »

2022年6月19日 (日)

我が家の栗カボチャ

ひと口にかぼちゃといってもいろいろな品種がありますが、「栗かぼちゃ」と呼ばれる西洋かぼちゃが一般的。じゃがいものような食感と甘みが強く、加熱すると皮が柔らかくなり、むかずに食べられます。かぼちゃは、カロテンなどのビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく含んだ、栄養価の高い緑黄色野菜。

5dsr0619

5dsr0613
炭水化物の含有率が高いので熱を通した調理後でも、じゃがいものようなホクホク感を保つことができます。また、β-カロテンやビタミンEなどの栄養が特に豊富に含まれている野菜です。

 自然でも授粉しますが確実ではないので、我が家では、人工授粉を行い着果の確率を上げています。雄花の花弁を取り、花粉を雌花の柱頭に軽く擦り付けて受粉させます。できるだけ遠い別の株の花を使って人工授粉を行い、より着果の確率を上げるよう心がけています。

Pic_20220618_141743

Pic_20220618_141817

Pic_20220618_141755

頼もしい助っ人蛙です。・・・・小さなカボチャを守っています。

Pic_20220618_141834

コメント

コメントを投稿