« ドラキュラなどの魔除けだけではない! | メイン | その皮にお宝あり! »

2022年6月13日 (月)

Xファイル

なんだ?? この実は?

ジャガイモの収穫の後に点々と落ちているものは?

Pic_20220613_092629

Pic_2022629

実はこれじゃがいもが咲き終わった後に、直径15~30mm程度の小さなトマトそっくりの
緑色の実を付けたもの。

実の中にはやや小さな種が沢山入っています。これが、本来のじゃがいもの種子。   

Pic_20220613_637

ジャガイモは、地下にできるイモを収穫する野菜ですが、地上に実がつくこともあります。

花が咲くことはよくあっても、実が付くところまではいかないことが多いジャガイモですが、
我が家で作っているジャガイモのなかで、「とうや」「ホッカイコガネ」に実が付いていました。

5dsr0338

調べてみると、ジャガイモの若い実には、アルカロイドと呼ばれる、毒性の強い成分が含まれて
いるそうです。・・・・げっ!  そーっと処分することに・・・

コメント

コメントを投稿